恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

音信不通からのフェードアウトを狙う男②

→つづき

 

まだ付き合って1ヶ月ちょっと。

仏の時もそうだけど元々お互い好きって程の熱量も無く付き合い、身体の関係もなく、たいして情もない薄い関係だと簡単に切れてしまうよね。

もっと距離を縮められてたらなぁと悔しくなるが、何年も付き合ってた相手や婚約してた相手でも簡単に捨てられたという事実が世の中溢れているので、だったら短くて何も失う前で良かったなぁと思う。

 

日々気持ちを紛らわすように恋愛知識を身に付け、徐々に別れを受け入れてマッチングアプリも再開した。

コロナ禍になる前からアプリは登録したままだったが全くやる気が出ず放置していたので、今回久しぶりに開いたら顔触れも変わってイケメンも入荷されていた\(^o^)/

気になった2名はいかにも人気がありそうだがダメ元でこちらからいいねを送るとマッチングし、メッセージのやり取りにも成功。

今まではすぐにLINE交換や実際に会う話を持ち掛けられても「もう少し仲良くなってから」と言っていたのだが、モテそうな彼らを断ったらニ度目は無さそうだし、連絡がくるか解らない上地の為に土日を空けているのも嫌なのでとにかく予定を埋めたくて早々に承諾。

しかし2名とも少し先の予定になってしまって今すぐ気を紛らわす事はできず。

 

連絡が途絶えてもう2週間が経つので送ってくる気はないのだなと諦めつつも上地の事を日々考えてしまうし、ハッキリさせる為にそろそろこちらから送ってみようかそれともこのまま忘れるか悩んでいた時に、前職の仲良かった先輩N子から久しぶりに連絡がきた。

恋愛の武勇伝を数多く持っているN子はこのブログでも何度か登場しているが、女友達とは穏便にやれるのに彼氏には求める事が多く衝突しがちという点で筆者と馬が合い、年齢は一回り以上も上だが友達のようなノリで恋愛話をする仲だ。

 

「最近はどうなの?」

と聞かれたので現在彼氏が音信不通でこちらから連絡してみるか悩んでるところだと伝えた。

「いや〜そんな時に丁度連絡するなんて私持ってるなぁ!笑 まぁ音信不通になるような奴はどっちにしろ別れた方がいいかもねぇ」

と前置きをしつつ、悪い人ではないし優しいからこそだと筆者がフォローするものだからN子はある提案をしてきた。

「どうせ別れる確率が高いならこのまま諦めるんじゃなくてこういう状況でどうやったら返信がもらえるのか実験として送ってみようよ!もし別れる事になっても返信がくる成功体験は今後に活かせるし!

「なるほど…!何て送ろう…仕事まだ大変そうー?とか心配だから返信くれると嬉しいなとか?」

「本当に仕事が原因だとは思ってないんでしょ?それなのに白々しく聞いてる感じは向こうにも伝わるよ。連絡返して欲しいだけなのに心配してる風に言ってくるのも疎ましいし」

「確かに…じゃあ何て送ればいいんだろ…」

連絡がこない理由は自分が原因だって思ってるのならきっとそうなのだろうから下手に駆け引きせずにまず謝るべき!それが一番相手の心に響くし返信する気持ちになると思う」

た、確かにーーーーー!!!!!!

当たり前の事なんだけど目から鱗であった。

 

意外と世の中の女子に多くない?

彼から既読スルーされたり返信がこない時に様子伺うように心配してる系の文章送るの。

相手の心配してるようで自分の事しか考えてなかったり。

それがなんとなく伝わるから相手も送る気にはならない。

それから彼の意思を探ってばかりで自分の意思は提示してなかったり。

 

「私も若い頃は相手に酷い事されたのに自分から謝るとかできなかったよ。でも恋愛スタンスが同じタイプだからこそ私が過去の失敗から学んできた事を生かして上手くいってほしい!」

「N子…🥺✨」

 

音信不通になってから丁度この本を読んでいて既読スルーに対する実験には興味があった↓

 

「お疲れ様。まだ仕事落ち着かなそうかな?(→一応仕事が落ち着いたらのテイなので最初は嘘に付き合う)
これだけ連絡がこないって事はやっぱり私が原因だよね💦(→相手に聞くのではなく自ら察して相手の負担を減らす)

好きだからこそ解って欲しいという想いが強くて沢山負担かけちゃったね。(→お互い好きな気持ちが見えない関係だったのでサラッと好意を伝える)

ごめんなさい。(→何かを求める訳ではなく謝りたい気持ちを示す)

音信不通からフェードアウトしようとしてる最低な奴に全く責める事なく謝罪と好意を伝える我ながら神文章!!!!

逆の立場なら絶対返信するし、自分こそ悪かったと謝罪すると思う。なんならこんな良い子なかなか居ないからもう一度やり直したいと思う。

 

それでもフラれる覚悟を十分にして、返信ばかり気にして過ごしてしまわないように友達と遊ぶ日の前夜に送った。

傷付く事なんて今まで沢山経験してきてタフになったし、そもそも上地にドライな感情しか持ち合わせてなかったし、全然楽勝のはずなのにここまで心の防御を固めて挑む自分が情けなかった。

 

結局その日のうちに既読はつかず、翌日友達と遊んでいる最中も何度かチェックしてしまったがなかなかつかず、解散前の夕方頃に返信がきた。

 

「返信遅くなってごめんね。おかげさまで仕事はなんとか落ち着きそう。俺の方こそ想いを受け止めきれなくてごめんなさい。今後お付き合いを続けていくのは難しいと思ってます。」

 

は?\(^o^)/

返信遅くなるも何も送る気無かっただろ?

そんで仕事なんとか落ち着きそうじゃねーよ全部嘘だろ?

こっちが下手に出てみりゃ「俺の方こそ」と謝った風に言っといて一切自分の非を認めずに「想いを受け止めきれなくてごめん」って何様???

何で一方的にこっちが好きだったみたいになってんの????

 

…って怒りが芽生えたのはもう少し落ち着いた後で、

最初に読んだ時は単純にショックだったので友達が一緒に居る時で本当に救われた。

「やっぱフラれたわ〜笑」なんて軽く伝えたら友達の方がショックな顔をしていて、自分の存在意義を見失わずに済んだというか、とにかく救われた。

 

→つづく

CROSS ME