恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

★街コンと婚活パーティーの違い

婚活パーティーを街コンと思い込んで参加している男がたまにいる。

 

若くてまだ結婚を考えていないタイプやガチで婚活してると思われるのはプライドが許さないタイプだ。

いつかのクリスマス前に何度かデートしたヒデキや元彼の仏がそれにあたる。

 

元々街コンとは、地域活性化を目的としていて地域の飲食店が主体となっているのでスタッフは飲食店の店員だったりする。飲食店なので料理も出てくるし基本飲み放題。1人参加可能なとこもあるがその場合は1人参加者同士をグループにさせ、基本は2,3人組で参加し、男グループ×女グループでテーブルに着き、時間になったらグループごとにテーブルを移動。プロフィールカード、カップリングはない。

 

最近は1店舗で完結しており、スタッフの指示通りに店内のテーブルを移動するものが多い気がするが、街コンブーム全盛期は近隣の飲食店が合同で街コンをやっていて店移動も自由だった。店によって出てくるメニューが違ったり間取りも違うので、戦略的に動く事が可能。いろんな店の事も知れてまさに地域活性化に繋がっていた。

 

それに比べて婚活パーティーはと言うと、主催は婚活パーティー会社。テナントビルにパーティー会場を保有しており、受付カウンターと参加者用の机や椅子が置いてあるだけの殺風景な空間。飲食店を会場にしてるとこもあるがスタッフはパーティー会社の社員。基本料理は出ない。飲み物も水のペットボトル1本とか、お茶をカップに1杯とかのみ。友達と一緒に来たとしても1人ずつ席に座り、男女1:1で会話し、1人1人の会話時間は短いが参加者全員と話せる。男性が忙しなく移動する事になる。プロフィールカード、カップリングがある。

 

こう比べると全くの別物なのだが、街コンジャパンに婚活パーティーも混ざっている為、街コンジャパン経由で申し込んだ人が婚活パーティーを街コンと勘違いしているのかも…⁉︎

 

ちなみに恋活パーティーというのは基本的に司会不在の自由に動き回れるカジュアルな立食パーティースタイルが多いイメージ。プロフィールカードも無く、全員と話せる訳でも無く、肉食な人が勝つフィールドとなっている。

 

 

コロナの第一波が落ち着いた頃に街コンと婚活パーティーのハイブリッドのようなイベントがあったので参加してみた。

よくあるチケット制の立ち飲みバーが会場で司会進行やドリンカーもそこのバーのスタッフでやっている。

しかし婚活パーティーのようにプロフィールカードがあり、1人参加限定。

ただ男女1:1で会話する訳ではなく、男女それぞれ2,3人ずつのグループになり、街コンのようにグループごとにテーブルを回っていく。全グループと会話ができるし、全員1人参加なのでアウェイ感は無い上に婚活パーティーのようにかしこまる事もなく、グループで楽しくラフに会話ができる。

 

これがなかなか良かった。

同性同士も仲良くなれるし、ヤバい相手が来ても1:1の時より負担が分散される。

なにより1人参加なのにワイワイ街コンのように楽しめるのがありがたい。

 

おまけに人数も男女しっかり揃っていて、OSSANも居らず、同世代の普通な人が揃っていた。

 

筆者とチームを組んだのは金融でバリバリ働いている社交的な29歳と美しすぎる美容外科看護師の33歳だ。

 

最初の対戦相手は爽やか風な高身長男若めの草食系男子。

高身長男は一見イケメンだしコミュ力も高いが、草食系男子を居ないものとしてずーっと1人で3人の女を相手に楽しく話していた。

こういうところに本性が見える。

思わず筆者が気を遣って話を振ってしまうくらい草食系男子は一言も喋れてないのだ。

初対面の他人だけどこれから全テーブルを共に回るチームなんだから上手くやろうぜ。

 

若く見えるが高身長男は39歳でバツイチらしい。しかも離婚理由が職場の若い子との不倫(本人は何も無いと言っているが)。

一見優良株に見えても売れ残っているという事は何か理由がある訳だ。

 

次に割と普通そうな男2人組。

しかしいちいち話す度にマスクを下げるのが気になる。

いや聞こえてるからマスクは着用しててくれ。

特に片方の背の小さい方の男が唾が飛びがちで生理的に無理だ。

しかしそういう男にロックオンされてしまうのが定めだ。

筆者がドリンクおかわりを取りに行こうと隣の33歳美女を誘うと「行こう行こう」と男がついてきて「何飲む?」とまるで筆者と2人でドリンクを取りに来たかのように列の前に入ってきた。

いやお前は誘ってねえし\(^o^)/

てか立ったら小っさ!!!!!!!/(^o^)\

筆者のドリンクが出来上がるまで勝手に横で待っていてツーショットトークに持ち込もうとしてるのでドリンクが来た途端急いでテーブルに戻った。

その後もなんだかねっとり気持ち悪い好意を感じるので「喋る時マスク下げないでください」と注意したらプライドが傷ついたようであっさり身を引いてくれた。プライド高そうな男からエスケープするには何か彼自身の事で注意すると効果的だ。

 

もう1人の男は特段魅力的という訳ではないが気になる点も無く、総合的に見てこのパーティー参加者の中で1番良いと思った。

身長もそれなりで細身でシュッとしていてノンスモーカー土日休みSEだ。家も筆者の職場とわりかし近い。暫定1位。

 

そんな感じで6組くらいと対戦した。

無理な相手が来たら塩対応したり連絡交換時にトイレに行ったり、1:1じゃ為せないスタイルでストレスを極力減らして戦う事ができた。

 

問題はバーのスタッフがパリピすぎてヤバかった事だ。

ちゃんと司会としてテーブル移動の時間になったらマイクでアナウンスもするし、参加者がドリンクを取りに来たら急いでバーカンに入ってドリンクも作るのだが、それ以外の時間はスタッフ数名でダーツ大盛り上がり。奇声も発するしうるさすぎてこちらの会話が掻き消されてしまうほどだ。運営側がパーティーの邪魔をしているという前代未聞の事態だ。テキーラもかなり飲んでいた。

スタッフの彼女なのか常連客なのかパーティー中でも加藤ミリヤ風の気怠そうな露出度高め女子が店内のソファでずっと寛いでいたのも前代未聞すぎる。

 

婚活パーティーでは社員の研修がしっかりしている感じで全社員がすごく丁寧でホスピタリティ精神が凄い。そこも街コンと大きく違うところだ。

 

目の前の興味ない男と話すより1位君が他のグループの女子達と話しているのが気になって、トイレに行く時にチラッと様子をチェックすると目が合った。おっと、これはもしや良い感じか⁉︎

 

マッチングとかは無いのでパーティー終了後に参加者みんなで二軒目飲みに行こうと盛り上がっているメンバーが多数居る中、1人で早めに会場を後にする1位君、好感度大。しかも帰り際に「参加するの?俺帰るね!またね!」と声を掛けてくれて更に好感度大!

 

早速家に帰ると1位君から食事の誘いの連絡がきていた。

 

→つづく

CROSS ME