恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

勝者が思う運命論

散々恋活婚活に励んでもなかなか終わりが見えない時、自分がダメなのかと責めてしまう時、

「まだ出会っていないだけ」「自分にピッタリ会う人が必ず何処かに居る」という言葉に救われるけど

 

それと相反して「結婚は誰としても同じ」なんて名言もあって、だとしたら良い人を探し求めて時間を無駄にしてしんどい思いをした上に結果一生独りになるよりも、妥協して1日でも若いうちに早く誰かしらと結婚した方が賢いのかと悩んだり。

 

まぁそれができてたらとっくにしてるんだけど/(^o^)\

 

 

最近気付いた。

前者の考え方は妥協せずに良い人と出会えて上手くいった人が生み出したものなんだろうなと。

 

↑年始に突然結婚報告された友達に4年ぶりに会って話を聞いてきた。

彼女は筆者以上に彼氏と長続きした事がなく、そもそも長年彼氏が居なかったので、旦那との交際期間は1年以内のイメージを勝手に持っていた。

 

それがなんと、3年半と聞いて驚き/(^o^)\

その間友達とはほぼ会ってなかったらしい。笑

 

何故ずっと仲良くしてきたのに急に疎遠になったのか解らぬまま4年。定職に就かず常に金欠なので、それが原因で遊べないのかと思っていた。なんなら少し同情していた。

 

それがまさかの、筆者が必死に戦っても報われずに苦しんでいたここ数年間を幸せいっぱいに過ごしてたとは…!!!!!😂

(金欠には苦しんでいたらしいが)

 

今まで彼氏の居た期間がほぼ無かったので、彼氏ができると付き合いが悪くなるタイプだとは露知らず。笑

 

そんな彼女から溢れ出た一言。

「運命ってあるんだなと思った」

 

これって本当に人生の勝者からしか出てこない台詞。

もしポジティブな意味で運命というものが存在してるのだとしたら、こちらとは世界線が違うのかもしれない。笑

 

彼とは長年付き合っていても嫌なところが全く無いのだとか。

そして数年前の宣言どおり、自然な出会いなのだそう…!!

彼女はよく短期のイベントバイトをやっていたのだが、そこのイベント会社の社員さんと出会い、初回デートでなんとディズニーに行って待ち時間も一切苦にならず、その日に告白されたらしい\(^o^)/

夢のような話だ。。笑

 

戦場で第一に質問されるのは職業だというのに良い歳してバイトだったら結婚できないと思い(同じバイトの男と出会いがあっても結婚は厳しいし)筆者はずっと出会い皆無の会社員をやっているが、

彼女はいろんなバイトをして出会いに溢れてたから今の旦那と結婚できた訳で。

 

……あれ?会社員よりバイトのが結婚できるのでは…??!?\(^o^)/

 

自然な出会いとして考えると明らかに同じ会社(部署異動なし)にずっと居るより、いろんなバイトをやった方が出会いに溢れているもんな。

 

とはいえ正社員辞める勇気はない…/(^o^)\

 

 

「人それぞれに運命の出会いのタイミングがあって、まだその時がきてないだけだよ!!絶対大丈夫!!妥協しちゃダメだよ!!」と心強いお言葉をいただいたが、これは完全に勝者側の運命が存在する世界線の話なのでそこまで鵜呑みにしてはいけないという事が段々と解ってきた。

今まで何度この手の言葉達に励まされて頑張れてこれたかと思うが、あまりにずっと叶わないのでもう信じるのも疲れてしまった/(^o^)\

 

よく散々婚活していても上手くいかず、諦めた途端に良い人と出会って結婚できた等の話を巷で聞くが、彼女自身定職に就いていないコンプレックスもあり結婚は諦めていて、これから仕事に生きようと思っていた矢先に出会ったのだそう。

Y子も婚活に疲れて暫く遠のこうと思ってた矢先に筆者に半ば無理矢理連れてかれた戦場で今の旦那と出会っている。

そして2人とも今まで散々な恋愛だったにも関わらず、何も嫌なところが無い彼と出会って穏やかな日々を過ごし結婚。

 

やはり執着を手放すというのは何かを手に入れる上で大きく作用するのかもしれない…。

 

とはいえ今が一番若いのに活動をやめる勇気もない/(^o^)\

 

今回結婚した友達は実は↑このエピソード2の合コンでイケメンBに気に入られていた子で、イケメンAに気に入られていたのがY子だったのである。

この時は2人ともイケメンに振り回されただけで上手くいかなかったが、再び筆者だけ取り残された感😂

 

それでも希望を貰った。

ずっと恋愛が上手くいかなくても、

長続きした事がなくても、

自分に最適な人に出会えさえすればこんなに何の困難もなく上手くいくのだと。

恋愛不適合者だと落ち込まなくてもいいのかもしれない。

 

しかし彼女の一番の勝因はイケメンに懲りて安心感を求めた結果であろう。

これまでは刺激を求めがちだったが、それが自分に合ってない事に気付けたらしい。

結局まだイケメンを諦めきれない時点で筆者は当分幸せを掴めそうにない←

CROSS ME