恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

恋愛と仕事どっちが辛いか

戦場に出始めて早5年半。

世の中にはこんなヤバい奴らが居るのかと思い知るばかりだが、彼らも皆立派に社会に出て働いている訳で。

どんなに空気が読めなくてもコミュ障でもイカれててもニートって事はなくて皆ちゃんと社会人。

こんな奴でも仕事成り立つのか…??汗

と心底謎である。

 

正直筆者はもう常に仕事を辞めたいと思いながら最低限の気力でなんとかやっていて

社会不適合者だなと常々感じるのだが

仕事を辞めたらあのヤバい奴ら以下になってしまうのは辛すぎるので踏みとどまれている。

 

ずっと正社員じゃなかったり、転々と職を変えてたり、仕事頑張れない系女子って結構居る気がするけれど、それと比べて男性ってどんなに恋愛や他の事を頑張れない人でも仕事にはプライド持って頑張れるとこがあるのかもしれない。

それはやはり女が年齢や見た目で価値を見出されてしまうように、男は恋愛する気が無かろうがどんなに共働きの社会になろうが仕事をしてなければ自分の価値を見出せないのだろう。

 

さて、恋愛も仕事も上手くいかなくて生きてるのが辛い筆者だが、恋愛と仕事、自分にとってどちらの方が厄介なのか考えてみた。(暇か)

 

仕事は割り切ってやれるけど

恋愛は割り切れない。

 

という点では恋愛の方が厄介だ。

しかし、

 

恋愛は辛けりゃやめればいいけど

仕事はそうはいかない。

 

という点では仕事の方が厄介だ。

 

恋愛も仕事も辛いなら趣味で人生を充実させればいいが、それには多少なりともお金は掛かるし、やはり仕事からは逃げられないという絶望。

 

コロナ禍でお店を営業できなかったり

働きたくても働けなかったり

死と隣り合わせの恐怖でそれどころじゃなかったり

本当の意味で生きるのが困難な人が沢山居る中で

仕事や恋愛が思ったようにいかないくらいで人生に絶望している筆者は本当に甘ったれていると思う。

今、健康に生きられているだけで幸せだと言い聞かせながら寂しさや悲しさを昇華させている日々。

 

CROSS ME