恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

合コンは早く着くべきか遅れて行くべきか

合コンって女子だけでどこかに集合してからお店に向かうってパターンが今まで多かったんですが、最近は仕事後だと終わる時間もバラバラだしお店集合になる事が増えてきました。

 

そんな時早く着くべきか遅れて行くべきか。

 

なんだか今までは

イイ女は遅れて着くもの✨

みたいな風潮があってか?わざと遅めに行く人が多く、女子だけで集合する時ものんびり歩いてたりとかよくありました。

 

確かに最初から居るよりも「早く来ないかな〜?」「どんな子かな〜?」と男性達の期待を膨らませられるのかも🤔💭

 

でも最近は相手の印象の為にも遅れない方が良い!って記事をよく見ます。

私の見解としても早く着いていた方が良い席を選べたり色んな人と話せたりするし、同じコース料金を払うのだから途中から参加して少ししか飲食できないんじゃ勿体ないと思うのです。

あとはハズレコンだった場合には二次会を断るにも「さっき来たばっかじゃ〜ん!」と言われてしまって断りづらいかもとか。笑

 

 

そしてつい最近行った合コンのお話。

女幹事から5:5で同い年で男幹事(既婚)の高校時代のサッカー部のメンバーが来るらしいと言われテンション高まる。なんだか1人くらい良い人居そうな予感😍

お店のURLを見たらただの居酒屋とかではなくお洒落なレストランであった。更にテンション高潮。

 

しかし数日後女幹事から「事前に割り勘って言われちゃった💦1人¥4,500でよろしく🙏」

まじか。合コンで最高金額かも(*_*)笑

そんな高いなら普通の飲み屋でいいのに。笑

 

そんなこんなでコースだし奢りではないのだから遅れて行くのはとても勿体ないと思うのですが、まさかの私以外

女子全員遅刻/(^o^)\ 

仕事ならしょうがないけど全員お休みの土曜日でした。笑

 

私は3分前くらいに着いたのですが

なんと誰も居ません。笑

 

f:id:lilica_505:20180317163936j:image

会食に使うような長いテーブルに立派なチェアが並ぶ個室にポツンと1人。笑

 

開始時間5分後に男子側の4名到着。

実はお店の横にある公園で本日の合コン相手とおぼしき4人組がタバコをふかしてたむろしているのを発見し、バレないように足早に通り過ぎたのである。そして彼らが相手ではない事を願っていたのである。笑

 

うん、今日終わったな\(^o^)/

まだ女子誰も来てないけど帰りたい。笑

 

そして男子達は真ん中の席を空けて着席。

「真ん中はドン(遅れて来る1名)にしよーぜw」

 

私はどこに座るべきか。。

この場合は端どっちかか真ん中の3択な気がした。

変に左から2番目や右から2番目に座るとなんだか意味を持たせて前に座る人狙いかと思われそうだ。

一番左に幹事(既婚者)

一番右に私よりも背の小さいコミュ症(失礼)

そして真ん中はどんな人かも分からないドンと呼ばれる人物(イメージでは西郷どんのような見た目)

 

むむむ。。。

 

悩んでると息を切らしたドン登場。

なんだか全然抱いていたイメージと違い、

むしろタイプかも。

そして私は…

「じゃぁ女子来ないから全員と話せるように真ん中座るね♡」ちゃっかり\(^o^)/笑

しかし前に座ってるだけで彼と2人で話せる訳ではない。笑

 

そして女幹事が20分後に到着。

それから45分後、1時間後と続々とメンバー到着。

つい先日女幹事が開いた他の飲み会で会ったばかりの戦友達でした\(^o^)/笑

そして席替え。ドンとたいして話せず(T-T)

 

お決まりの合コン後のグループLINEのお礼やり取りですが、社交辞令でも女子は全員お礼メッセージ(というか今回の場合みんな遅刻ごめんなさいメッセージ🙇‍♀️)送ったのに男子側は1人しかお礼メッセージしないのです。

奢りの場合は女子側だけがお礼するのもしょうがないが今回は割り勘。一言お礼の挨拶くらいあってもいいのに。

 

ふと1年半前の合コンで同じ事があったのを思い出す。

なんと全員アリ😍と思える今時なかなか無い全員高身長イケメン合コンで二次会もカラオケ行って盛り上がったのだがグループLINEは女子のお礼LINEのみ。やる気が感じられない。

けど一か八か数人に個人LINEを送ってみるも全員やる気なし脈なしな返信。

 

その経験も踏まえてダメ元でドンに「良かったら今度飲みに行きましょ〜♪」と軽い感じで送ってみるも「またぜひ!」と脈なし宣告を受ける。

 

なんだか本題と逸れましたが

早く着いたところで、覚えてもらえるかもだけど良い印象ではなくギクシャクした会話をした記憶しか残せないって事もあるのです。

しかも1人で最初から居るってハズレ感ハンパない。笑

まぁこんな全員遅刻パターンはなかなか無いと思いますが。笑

くっそー!¥4,500勿体ない‼︎‼︎😭

料理も美味しかったけどかなり余っていたし。。

 

 

そういえば前にも遅れて来た子が得したこんなパターンも💡

合コンで1時間くらい遅れてきた女の子がアイドルのような可愛い子だったのです。他の女子と一緒に来てたら彼女がいくら可愛くてもその子にひいきはできないけれど、遅れて来たからとみんな彼女に集中インタビュー!笑

そしてほぼ同じくらいの飲食量だったのに「あ、君は1000円でいいよ♪」と。笑

場もあったまってからなので最初の冷えきった時に自己紹介するよりリラックスできるし相手も酒が入ってチェックが緩くなってるかも。

 

早く着くべきか遅れて行くべきか

正解は出ませんがとりあえず

男よりは後に着きたい!

それについての理由はまた次回の記事で。

 

 

CROSS ME