恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

アラサーと自称できるのは29歳まで

 

 

私の「アラサー」の見解はこう。

 

25になった時、ただ20代後半になっただけなのにやたら「アラサー」という言葉を使いたがる。

実際まだまだ若いと自負しているくせに、余裕があるからこそあえて面白がって使用する「アラサー」。

 

27、28になっていよいよ真のアラサーになるが25歳の頃から散々「アラサー」を使用していた為に、現状は特に変わっていないという錯覚を起こす。

 

そして三十路目前29になり、堂々と「20代」とも言いづらくなり「アラサー」という言葉でなんとか保っているように思える。

 

そして三十路になると、30代という現実から逃避する為に「アラサー」という言葉を使い、20代の延長線上を歩くのだろう。

 

そこから35歳くらいまではおばさんになっている自分から目を逸らし、「アラサー」という括りにしがみついて生きていくのだと思う。

 

 

ただ、、

アラサーと自分から言えるのは29歳までだと私は思っている。

 

なぜなら20代があえて「アラサー」を使用するのは自分を謙っていて問題ないのだが、

30過ぎたらもう30なので「アラウンド30」を名乗るのは烏滸がましいのだ!!!笑

 

という事で筆者も最近

「アラサー」卒業しました。

だいぶ長い事呼んできたのでもう二度と言えないと思うと辛い。。

 

よく人生の先輩達が

「20代は悩んでばかりで辛かった。30代は楽しいよ^^」と語る。

 

少し歳上の女優達(確か長澤まさみ石原さとみ

数年前の雑誌のインタビューで「いっそ早く30代になりたい!」「30代が楽しみ!」なんてポジティブに話していた。

 

そして先に誕生日がきた同級生達も

「29歳の時の方が焦っていたけど30歳になっちゃえば楽になった!!」と言っていた。

 

 

しかし、いざ三十路を迎えてみると…

絶望感(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

もう二度と若者の枠には入れないんだなと悟った。

アンケートなどで「30〜39歳」にチェックを入れなければならず、39歳と同じ枠なのだという事を思い知らされる。

 

そこには27〜33歳などというアラサー枠は存在しない。

「アラサー」なんてものは幻想だったのかもしれない。

 

 

 

CROSS ME