恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

●休日はマチソワでこなすべし

前回の記事で出てきた「マチネ」「ソワレ」というのは舞台用語で「昼の公演」「夜の公演」という意味なのだけど、私はこの用語を恋活でもスマートに使用している。笑

 

語源はフランス語で「マチネ」(matinee)は朝・午前のこと、「ソワレ」(soiree)は夕方・陽が暮れた後の時間を指す言葉だそう。

 

 

大学時代よく観劇をしていて、観たい舞台が複数ある時、A劇場のマチネからのB劇場のソワレという感じで1日に予定を詰め込んで観劇デーを作っていた。マチネソワレと連続で観ることをマチソワと言う。

 

このようにデートでも休日はマチソワで予定を入れる事が多い。

なぜなら戦い仕様にバッチリ武装して交通費もかけて出向いたのに、ハズレだったり短時間で帰宅する事になったら貴重な1日が無駄になって虚しすぎるからだ。

ドタキャンされた日なんかにゃ発狂してしまう(;´༎ຶД༎ຶ`)

 

1日にまとめる事で時間もお金も気持ちもお得なのである。

平日は仕事で忙しいけれど早く彼氏を作りたいので土日で数をこなしたい人にもオススメだ。

 

 

また、舞台を本番さながらに通す最終リハーサルの事をゲネプロと呼ぶが、私は1日にマチネ・ソワレだけでなくゲネプロも入れる場合がある。

 

個人戦の例】

マチネ(ランチデート)

   ↓

ゲネプロ(夜までの空いた時間に婚活パーティー)

   ↓

ソワレ(ディナーデート)

 

このような感じである。

ゲネプロでマッチングし、本番が始まる事もあるので、1時間くらいお茶する時間も計算に入れとく。

 

 

団体戦の例】

マチネ(街コン)

   ↓

ゲネプロ相席屋

   ↓

ソワレ(合コン)

 

友達と行動する時はこのような感じ。

空き時間もすべて出会える時間にする。

 

ただし、デメリットもある。

昼もガッツリ外食してると夜の時間までにお腹が空かなかったり。笑

 

それから1番の問題は疲弊する。

前回の私のように\(^o^)/←

 

マチソワどっちもハズレだったり、どっちも次に繋がらないと、メンタルもやられる。。

 

たまには休みたいところだが、、時間がない!!!

上半期が終わってしまう…٩(థ౪థ)۶ 

 

 

CROSS ME