恋活戦記

独身アラサー女子の日々の戦いを記録。合理的に戦う方法と出会った男達を毒舌に紹介します。

◆迷える子羊にゴールはない

前回の記事でブログが終わってしまうのかとご心配(?)の声をいただきましたが

(ありがとうございます>_<)

安心してください、

続きますよ。

ネタが尽きるまで同じスタンスで更新していきます(`・ω・´ )笑

 

 

今年入ってから恋愛系ブログを読み漁り、いろんな方の経験や意見を知り、かなり視野が広がった。

恋愛アドバイザーでインフルエンサーでもある人気ブロガー達の謳う考え方や行動を試していくうちに気分のコントロールも上手くなってきた。

 

今まで完全に独りよがりな恋愛をしてきたので、自分では思いつかない事だらけで

一気に世界が開けた感じがした

 

しかしある程度いろんな方のブログを毎日読んでいると、もう知っている知識ばかりで読み始めた頃の感動はなく、マンネリ化してくる。

 

ブログのおかげで1UPした私は、このまま同じステージに居ても更にレベルは上がらないのだ。

f:id:lilica_505:20180707180041j:image

 

という事で、無料で読めるブログだけでなく

恋愛啓蒙本を買い漁ることに。

1冊1500円程度。まぁ許容範囲。

今まで一切本を読まなかった私が本を読むきっかけになったのはデカい。

 

自分自身の変化はすごく感じるのだが

恋愛の状況は変わらないままだった。

 

ここで更なるステップを…となると

人気ブログや本の著者本人に実際会いに行って直接話を聞く事になるが、これは最終段階だと思っていた。

恋愛アドバイザー達はよく全国各地でセミナーやセッションを行っていて、そこに参加するやる気のある信者達が次々と恋愛を成功させているという実績がある。

しかし参加費が馬鹿高い。

急に尊敬していた彼らが金の亡者に思えてくる。笑

 

私は好きな芸能人が居てもお金はつぎ込まないスタイルを取っている。

例えばイケメン俳優に会いたかったら、ドラマのボランティアエキストラとして参加したり、映画の舞台挨拶に行ったり、一切お金をかけずに楽しむのがルール。

 

誰が来るかわからない恋活なら尚更。

マッチングアプリ相席屋などお金のかからない方法で頑張る。婚活パーティーなども基本は直前で割引されて激安なものや無料のものを選ぶ。

なぜならお金を出したところでその金額に見合った満足度は大抵得られないからだ。

金額と人材のクオリティは比例しない。

なのに金額が高いほど「これだけ払ったのだから」と勝手に期待値を上げてしまい、満足度を満たすことはない。

 

話は戻って、馬鹿高いお金を払ってセミナーに行くようになったら私も末期だな…と思っていたのだが、ブログを始めた時と同じ「今までの自分ならしない事に挑戦して世界を広げたい!」という気持ちが爆発して

ついに行ってきました!!!!

 

セミナー内容の充実度や自分の講習後の変化に期待するとガッカリする事になりそうなので、ただ純粋に生き様を尊敬できて生で会ってみたいと思えて、尚且つ他よりは安めの金額を設定してる方をチョイスしました。笑

 

内容も聞きたい事だったし私の目的も果たされたけど、やはり高額払ってる分、これだけ?水も出ないの?ホントただただその人の武勇伝聞いただけなんだけど?っていう物足りなさも感じた。笑

 

事前に募集してた質問に答えてくれるコーナーではなんと私の質問が選ばれました!\(^o^)/笑笑(この内容に関してはまた今度)

今まで恋愛アドバイスをしている人気ブロガーさん何人かに相談や質問を送った事があって、実は全部ブログに採用されていて回答もらってたんだけど、生でご本人からお答えをいただく機会は貴重🙌✨

 

初めてこういう場に参加して良い経験になった!!

…けど、コスパは良くない。

から、もう行かないかなー。笑

 

でもここにいらしている方々は皆超ガチ!!

きっと散々ブログを読んだり勉強もしてきて、

でもどうしても現状が変わらず、恋愛がうまくいかず、すがる思いで参加したのだろう。

そして上手くいくまでこれからもいろんな人のセミナーを彷徨うのだろう。。

 

縁結び系の神社やパワースポットに行きまくってる人達も同じ。占いも然り。(私です笑)

何かにすがらなきゃやっていけない。

 

恋活・婚活ジプシーになってしまうとゴールはない。

どこかで抜け出さねば永遠にお金を払って彷徨う事になる。

 

今回恋愛系セミナーに参加してみて怪しいものではないのだと解ったけど、結局仕組み自体はマルチビジネスや宗教と変わりなくて、

成功者を羨む→話を聞きたい→真似したい→崇めたい→自分も救われたい

これを利用して高額を取っているのだから。

 

停滞してる人生の流れを変えるきっかけには良いけれど、どんどんエスカレートして抜け出せなくなる恐れあり。

 

大事なのは正解を誰かに委ねず、

自分で切り開く力を持つこと。

 

 

CROSS ME